スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あー忙しや!



いよいよ忙しくなりました!
写真は、あぜぬり作業と温湯消毒をしているところです。
あぜぬりは、少し晴天が続き土の水分量が良くなったので始めました。
見違えるぼど、綺麗になります。
この機械を開発した人に感謝です。
稲作りを始めた頃は、こんな機械は無く鍬でやっていました。
水を田に入れて、足で少し練ってから鍬でペタペタとやります。
大変でした!
温湯消毒は、種籾を六十度の湯に10分間漬ける事で消毒が出来るのです。
薬剤に頼らない方法で、今かなり普及しています。
我が家は、全量がこの方法で処理した種籾を使っています。
スポンサーサイト
22 : 09 : 12 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あっ!?ウサギ | ホーム | 桜が、咲きました!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sawadanousan.blog86.fc2.com/tb.php/76-450e47ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

さわだ農産

Author:さわだ農産
鳥取県の国府町で米作りを始めて22年目になります。

*栽培しているもの
コシヒカリ、ひとめぼれ、白大豆(タマホマレ)、黒大豆(早生黒)、美歎餅、ハクトモチ、ハト麦、古代米(紫黒米・赤米)

*加工品
もち、かきもち

減農薬でお米を作っています。

-----------------------------------------
また、このブログの更新情報をTwitterにて流しております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

拍手コメントへの返信

※新しいページで開きます

カウンター


の方が見にきてくれました

参加してます

とっとり市

ビジネスブログランキング

FC2 ブログ☆ランキング

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

ブログランキング【くつろぐ】

ブログ検索サーチ

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

ご質問などありましたらご気軽にどうぞ

名前(匿名可):
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

fc2ブログ

QRコード

QR

